イワン・ファルス、日本とインドネシアで慈善活動
CNN Indonesia(2015年3月31日)
イワン・ファルスが最後に日本でコンサートを行なってから20年が過ぎた。今年、この伝説の歌手が「Symphony for Harmony」と銘打った慈善公演において、再び桜の国で歌声を響かせる。
このチャリティコンサートは団体「Dompet Dhuafa」と在日インドネシア大使館の協賛を得て、2015年4月4日土曜日に日本・名古屋市の愛知県体育館で開催される。
「このコンサートはインドネシア東部地域の小学校のための慈善公演であり、開催をとても楽しみにしている。日本は今ちょうど春を迎えており、桜も満開だろう」とイワン・ファルスは3月31日火曜日、南ジャカルタ・テベットで行われた記者会見で語った。
イワン・ファルス(本名:フィルギアワン・リスタント)は1時間半で10曲から11曲を披露する。また、チョクラット・バンドの元ボーカルであるキカン・ナマラと共演し、2曲を歌う予定だ。
「(公演のコンセプトは)普段と変わらない。私はギターを弾くだけだ。ライブの他にオークションもあると聞いている」とイワンは語った。日本公演では在日インドネシア人を含めた5千人の観客動員を想定しているが、どの曲を歌うかはまだ決めていないという。
キカンは「Symphony for Humanity」公演でイワン・ファルスと同じステージに立つ前に、ガラシ・バンドのコンサートにも参加し、2時間でおよそ10曲を披露する予定だ。
「今回の名古屋公演に参加できることを非常に光栄に思っている。ましてや、これは私にとって、インドネシアの伝説と呼ばれる歌手(訳注:イワン・ファルス)と共演する初めての機会となる。コンサートの開催が楽しみで仕方がない」とキカンは興奮気味に語った。
「Dompet Dhuafa」代表のユリ・プジハルディによると、コンサートで得られた資金は今後、震災で崩壊した学校の建設や改修、教育・教育設備の提供、食糧支援などに用いられるという。
「今回の慈善コンサートの成功を願っている。憧れの歌手に会えるだけではなく、在日インドネシア人の皆さんも実際に何かを得られるだろう」とユリは語った。
CNN Indonesia, Selasa, 31 Maret 2015.
【関連記事】
★2015年イワン・ファルス来日公演(名古屋)、チケット情報その他まとめ
★インドネシアの国民的歌手が歌う反原発ソング-イワン・ファルスと原発問題に寄せて
★イワン・ファルスの来日回数について
コメント