1
写真;集団でヲタ芸を披露するインドネシアのJKT48ファン

インドネシア人は「Wota(ヲタ)」という言葉にどんなイメージを持っているのでしょうか?昨夜12時近くに突如として現れた「#SebelumJadiWota(ヲタになる前)」という謎のハッシュタグ がインドネシアのトレンド2位まで上昇するなどかなりの盛り上がりを見せていたので、関連するツイートをまとめてみました。人気トレンドの常として大喜利的な(?)ツイートもそれなりに混じっていますが、全体を通して見れば、インドネシア人にとっての「ヲタ」像を知る上での手がかりとなるのではないでしょうか。

★ ★ ★ ★ ★

※注:インドネシア語は基本的に性差がないので以下のツイッターコメントはすべて男性のものと仮定して翻訳しています。コメントの前段に「ヲタになる前は」という言葉が省略されているものとして読んで下さい。

  • 彼女がいなかったけど、今はひとり身をさらにこじらせてる。

  • (インドネシアのボーイバンド)スマッシュのファンだったけど、今はヲタ。

  • JKT48のメンバーはメロディーとナビラしか知らなかった。

  • このハッシュタグなんなの?-__-

  • 超ひきこもりだったけど、(JKT48劇場がある)ジャカルタのFXモールへ一人で行くようになった(笑)

  • 彼女なしは孤独だと思ってたけど、今は違う。

  • ペンライトを持ってる人を交通整理の係りと勘違いしていた。

  • 家から出たことがない。

  • 俺はJKT48が好きだけど、ヲタじゃないよ。ヲタを自称している連中はヲタの本当の意味が分かってない。

  • 昔ははしゃいだりしたことなんてなかったんだけどな~

  • 俺は昔から彼女を切らしたことがなかったんだけど、ヲタになってからはずっと彼女がいない-_-

  • (JKT48メンバー)のナビラみたいな可愛くて、面白い女の子は見たことがない。

  • ヲタになった後は金遣いがずいぶんと荒くなった。

  • 少女時代のファンだった。

  • JKT48という名前を知らなかった-_-

  • 昔は家でパソコンやゲームばかりをしてたけど、ヲタになった後は家から出て活動するようになった。

  • ツイッターもできない田舎者だった。

  • 韓国のボーイバンドやガールバンドが好きだったけど、ヲタになった後は韓国勢の曲、写真、ビデオには興味がなくなった。

  • 砂浜に遊びにいく女の子をほとんど目にしたことがない。

  • JKT48はAKB48のパクリだと思ってた…

  • こんなにツイッターを熱心にやるようになるとは夢にも思わなかった。

  • このタグがワールドワイドのトレンドに入ってる(笑)

  • 俺のフォルダはAOAの画像で一杯だったけど、ヲタになった後はJKT48のコレクションがどんどん増えてる。

  • 俺のつまらない人生がヲタになった後は色鮮やかに輝きだした。

  • バカだった俺が賢くなった

  • MUSEの大ファンだった。

  • 単なる彼女なしだったけど、今では積極的彼女なしになった。

  • 夜の8時には寝てたんだけど、今じゃ(JKT48メンバーの)「Oyasumiii」を11時まで待つようになった。

  • 昔はポップミュージックを聞いたら無言になってしまったけど、今では卒倒しかねない。

  • このハッシュタグはなに?訳わからん。

  • 女神というものが実在するとは夢にも思わなかった。俺の推しは(JKT48の)ジェシカ・フェランダ。

  • 俺の友達はサッカーやフットサルが好きだったんだけど、今ではJKT48の曲を歌いながら自室で踊り狂ってる。

  • (JKT48メンバーの集合写真を見るたびに)デモでも始まるのかと思ってた。

  • JKT48の曲を聞くたびに戸惑いを覚えていた。

  • KFC(恋するフォーチュンクッキー)という略語はケンタッキー・フライド・チキンのことだと思ってた。

  • パソコンにはサッカー選手の画像ばかり保管してたけど、今ではJKT48が山ほどある。

  • 石鹸とティッシュを大量消費することはなかった。

  • 昔は色々とヤンチャたったけど、JKT48を好きなってからは少しは改善されたように思う。それから、俺はJKT48のファンであって、ヲタではない。

  • まだ女性の太ももに目覚めてはいなかった。

  • 昔は単なる彼女なしだったけど、今では色々とこじらせた彼女なしに昇格した。

  • K-popの輸入盤CDをコレクションしてた。

  • JKT48は(アイドルではなく)ガールバンドだと思ってた。

  • 彼女がいなかったけど、今でも彼女がいない。

  • どこにでもいるありふれた少年だった。

  • なんでこんなのがトレンドに入ってるの?ヲタって何だよ?

  • ツイッターをこんなにも熱心にやるようになるとは思わなかった。

  • 昔は彼女がいなければ孤独だと思ってたけど、今では仲間がたくさんいる事を知った。

  • 誰ひとりとして俺の存在を認めてくれるヤツがいなかったけど、ヲタになった後はネットの世界とはいえたくさんの仲間ができた。

  • 学校ではいつも仲間外れにされてたけど、ヲタになって自分の人生が少しだけ変わり始めている。

  • 生きる希望を失いかけていたけど、ヲタになった後は人生の楽しみ方を知った。

  • ハナタレ坊主のいじめられっ子だった俺は今でもいじめられている。

  • 昔は貯金をしてたけど、ヲタとなった今では貯金が全て消え去った。

  • 昔は彼女なし。今も彼女なし。俺の愛は宙ぶらりん。

  • (日本語の)カワイイの意味がよく分からなかった。
参照:ハッシュタグ「#SebelumJadiWota

【管理人コメント】
どことなく日本の「ヲタ」のイメージと似ているような気がしないでもないですが、上記のコメントを参照する限りではJKT48のファン、彼女がいない、あまり社交的ではない、ヲタになってから人生が輝きだした…等々がインドネシア人のイメージという感じでした。


「Wota(ヲタ)」という日本語がインドネシア(の、特にネットメディア)で目につくようになったのは、やはり2011年末のJKT48結成以降、特にここ2~3年の傾向だと思うので、そういった経緯を考えれば、「ヲタ」=「JKT48のファン」という認識も、さもありなんといったところでしょうか。