456147_heroa-min
アンケート結果:日本のアジア王者防衛に期待大

2015年1月9日

サッカーサイト「Goal.com」のインドネシア語ページが行なったアンケート調査では、過半数を超える読者がアジアカップ優勝国に日本の名前を挙げたが、番狂わせを望む声も少なからず聞かれる結果となった。

1月9日金曜日にオーストラリアでAFCアジアカップ2015が開幕する。優勝国予想では日本が最も人気を集めたチームとなっている。

今週初めに「Goal Indonesia」が行なったアンケート調査によると、読者の54.5パーセントが優勝国候補として日本を選択した。日本は今回の大会に前回大会王者として出場する。前回大会決勝では日本がオーストラリアを1対0で下した。

日本は今回、グループDでイラク、ヨルダン、パレスチナのダークホース三カ国と同組となった。

開催国のオーストラリアはアンケート調査で第2位につけたが、投票数では日本に大きく水をあけられた。アジアカップで「サッカールーズ(Socceroos、オーストラリア代表の公式ニックネーム)」の優勝を予想した読者はわずか12.5%にすぎなかった。オーストラリア以下は韓国、イラン、サウジアラビアの順番でそれぞれノミネートされた。

この数字は番狂わせを望む読者の割合を下回っている。アンケートで上位につけた国以外がアジアカップで優勝する事との予想は14.3%にのぼった。果たして番狂わせは起こるのだろうか。
goal
【アンケート結果】 アジアカップ2015の優勝国は?
1. 日本(全得票数の54.6%)、2. オーストラリア(12.4%)、3. 韓国(10.2%)、4. イラン(5%)、5. サウジアラビア(3.5%)、その他(14.3%)